スタッフブログ

高田の馬場への各駅停車は遠かった!

2011年08月06日
健康住宅

孫のお供で国立科学博物館へ行ってきました。
東京に住んでいたこともあって私も学生時代には何度か行き、
そんな昔話をしましたら興味を持ちました。
以前はいろいろなミイラが展示されていましたが、すっかり様変わりです。

先ずは本日の工程
   西武新宿線(各駅停車)      狭山市→鷺宮
   西武新宿線(急行)         鷺宮→高田の馬場
   東京メトロ東西線           高田の馬場→飯田橋
   JR総武線               飯田橋→秋葉原
   JR京浜急行             秋葉原→上野

目的地の上野へ辿り着きましたので博物館の見学です。
恐竜博は昨年見ましたので、今日は常設展示場の日本館と地球館です。
常設館だけでしらた子供は入場無料です。 65歳以上も無料です。
夏休みでしたので大勢の子供で賑わっていました。

地球館はいろいろな体験が出来ます。
ボランティアの方がいますので、アドバイスしていただけます。
不思議なミラーがあったり、発電量の実験コーナーがあったり、浮力の実験が
あったりでいろいろと楽しめますので、お子様のいらっしゃる方は一度
訪れてみてください。

サイエンススクエアでは8月21日までいろいろな教室の参加が可能です。(定員あり)

帰りの順路(夕方4時になりましたけど)
   JR山手線             上野→東京
   東京メトロ丸の内線        東京→霞ヶ関
   東京メトロ丸の内線        霞ヶ関→池袋
   JR山手線              池袋→高田馬場
   西武新宿線             高田の馬場→狭山市

骨.jpg

なぜか骨に興味があるんです。

実験中 A.jpg

二人仲良く発電の体験です。

月別アーカイブ

カテゴリー