スタッフブログ

西伊豆でカゴ釣りに挑戦

2011年07月29日
健康住宅

こんにちは、Web担当のA2号です。
所沢店の福原さんに誘われまして、西伊豆へカゴ釣りに行ってきました。
ちなみに私は色々初挑戦!

昼の12時くらいに家を出まして、途中でエサとか道具とか夜食・朝食を買いながら現地到着は17時過ぎ。
あまり天気はよろしくないですが、涼しいですし、風も吹いていて虫が寄ってこないので調度良い。
20110727-28_カゴ釣り01

準備を開始してちょうど夕マヅメで釣り開始。
20110727-28_カゴ釣り02
雲の向こうに富士山が見えます。

あとはひたすらカゴに撒き餌(コマセ?)と針に餌をつけて投げては待つの繰り返し。
エサと撒き餌はオキアミと言う海老に似たやつでした。
 

何にも釣れないまんま、あっという間に夜釣りの時間。
20110727-28_カゴ釣り03

本命が釣れないまま時間がたっていきます。
途中反応はありますが、釣れてくるのはネンブツダイ?や
20110727-28_カゴ釣り04
ムツ?等の小さい奴ら。
20110727-28_カゴ釣り05
きみら体小さいのに口がでかいよ。

釣れないまま繰り返し、午前4時の朝マヅメ。
とうとう来ました。
浮きが一瞬で消えました。竿が凄くしなって重い。
一生懸命リールを巻いて海中から引っこ抜きました。
20110727-28_カゴ釣り06
40cm位の鯖きました。
おお、デカイ。
いままでブルーギルとかフナとかしか釣ったこと無いので。

延髄切って血抜きして、頭と内臓とって洗ってを福原さんにやってもらい
冷やした海水の入ったクーラーボックスに入れていっちょあがり。
シメ方がわからなかったので全部お願いしてしまいました。

さて次にっと餌付けて投げ込んで、ちょっと作業をと下を向いたら福原さんに
「浮き無いよ。」
っと言われ、投げた場所を見たら浮きが無い。
即、竿を持ってリールを巻いて2匹目きました。

またシメてもらってクーラーボックスへ。
その後餌をつけて投げてしばらく待ち、波で沈んだ浮きが浮いてこないので巻いてみたら3匹目がかかってました。
3匹目は自分で頭落として血抜きして、内臓とって洗ってクーラーボックスへやってみました。

その後は8時過ぎまで投げ続けましたが釣れず、2つ目のターゲットであるソウダガツオは釣れませんでした。
と言う事で、今回の釣果は鯖3匹。
20110727-28_カゴ釣り07

家に持ってかえって塩焼きと味噌煮で美味しくいただきました。
20110727-28_カゴ釣り08
20110727-28_カゴ釣り09
初めて海釣り(カゴ釣り)をやってみましたが、なかなか楽しかったです。
自分で釣ったものを食べるというのも初めてでしたし。
今回は、いろいろ借りたりしての挑戦でしたので、次にやるときはもう少し自分で用意して挑戦したいです。

福原さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー