スタッフブログ

月の撮影 小望月

2011年06月16日
健康住宅

こんにちは、Web担当のA2号です。
月の撮影にリトライと言うことで、6/15の小望月(満月の1日前)を撮影してみました。

20時頃に撮ったとき、雲がかかっていてぼやけていました。
20110615_小望月01
カメラ:EOS kiss X2 + EOSマウント-Nikonマウント変換
レンズ:VARI 8000S 420-700mm 1:8.3-14
ISO800で1/20 420mm、F8.3 リサイズのみ

本当は16日の朝、皆既月食なので赤い月を撮影したかったのですが無理そうですね。
 

その後22時くらいに雲が一瞬切れたのでほぼ満月に近い月を撮影。
20110615_小望月02
カメラ:EOS kiss X2 + EOSマウント-Nikonマウント変換
レンズ:VARI 8000S 420-700mm 1:8.3-14
ISO800で1/125 700mm、F14 リサイズのみ

一応、少しだけ期待して16日の3時前くらいに起きて見ていたのですが、厚い雲に覆われてしまっていて月の輪郭が完全にぼやけていました。
ただ光がソコにある事がわかるだけ。
もともと皆既月食ではあっても、完全に隠れた頃には月没後とあまり条件も良くなかったのでまあいいかなと。
沖縄に住んでいる方とかは見る事ができたみたいですね。

と言う事で、早々に諦めて寝直しました。
次回に期待したいと思います。

次回は2011/12/10の22時過ぎ頃から始まって、23時半頃完全に隠れるそうです。
時間帯も良く、土曜日なので晴れてさえいれば多くの人が見る事ができると思います。

月別アーカイブ

カテゴリー