スタッフブログ

アルプスあづみのセンチュリーライド2011

2011年05月30日
健康住宅

こんにちは、Web担当のA2号です。
5/29のAACR2011(アルプスあづみのセンチュリーライド2011)に参加してきました。

29日は台風接近により天気が悪い予報。
開催されるか心配でしたが、朝5時くらいに短縮開催決定。
150/160の人は90kmコースに短縮しての参加となりました。

朝5時頃にホームページで短縮開催の掲載があったので会場へ。
もう朝からいい感じで降っていましたが、気温は少し高めで寒さは無し。
始終このくらいなら良いな~と言いつつスタートの順番待ちをします。
20110519_aacr2011_00

スタートから9km地点のエイド1で到着。
バナナ2本と水をもらってエイド2へ。

少し雨粒が大きくなってきたかなと思いつつエイド2目指して進みます。
雨でブレーキも効きにくいですし、マンホールの蓋や白線は滑るので気を付けます。
20110519_aacr2011_01

エイド2ではおまんじゅうを補給。
エイド内を縦に走る排水口の蓋が所々金属の網なので滑って転ぶ人がちらほら。
濡れた金属の上では、ハンドル切ったり、ペダルを踏んだりすると滑りやすいです。

エイド3へ向かいコースでは、山に雲がかかったイイ景色が。
もちろん晴天の眺めが良い景色もいいですが、雨でも景色がいいと思います。
雲が低いな~
20110519_aacr2011_02

この地点では、160kmクラスで参加していた方々が結構折り返してスレ違いました。
20110519_aacr2011_03
道路に降る雨が大分強い様に見えますね。
それほど強く降っていた印象がなかったのですが。
少しづつ強くなってきて、感覚が麻痺しちゃってたのかな?

9時半くらいにエイド3到着。
ココで折り返しとなります。
20110519_aacr2011_04

ここでは、手作り味噌おにぎりと豚汁
20110519_aacr2011_05
古代米(紫米)のおこわが振舞われていました。
20110519_aacr2011_06
お腹すいていたので、おにぎり2個と豚汁1杯、おこわ2杯頂きました。
写真撮り忘れていて、食べかけの写真になってしまいましたが。
雨で冷えた体に豚汁がしみます。

あとはのんびりサイクリングで帰るだけです。
20110519_aacr2011_07

エイド2の復路では新たに「信濃銘菓 あずさ」が振舞われていました。
本来、引換券を使用して1人1個だったはずですが、参加者が大幅に減ったためか好きなだけ頂けました。
20110519_aacr2011_08
コレは是非食べたいと思ってました。
去年参加した時も美味しく頂いて、後日お店に買いに行ったりもしていました。

エイド1の復路では焼豚の大盤振る舞い。
こちらも引換券方式だったはずですが、好きなだけだった様です。
20110519_aacr2011_09
味は濃い目にしていた様で、運動中には調度良いかな。
普段食べると塩っぱいと感じると思いますが。

12時過ぎくらいにゴール。
松本大学のグランドがゴール地点ですが、だいぶ雨がたまってきてました。
20110519_aacr2011_10

ゴール後に完走証明書発行用の写真撮影をしたのですが、順番待ちでだんだん体が冷えてきて寒かったです。
風も出てきていましたし、雨も強くなってきていましたしね。

後片付けをして、その後にお風呂に入りに行き、そして食事をとって帰路につきました。
お昼は豚さん食堂の板カツ定食とミニとん汁
20110519_aacr2011_11
程良く疲れたからだがエネルギーを欲し、美味しく頂いてきました。
カツがサクサクでウマウマ。

今回、残念ながら雨降りで距離も短縮となってしまいましたが、なかなか楽しむことが出来ました。
雨の中でしか見ることが出来ない景色や、雨天時の走行方法。
頭で分かっていても、実際に体験しないと。
新しく使い始めたオイル、ナスカルブの良い耐久試験も出来ましたし。
結果は良好でした。こんな雨でも油切れに成りませんでしたし。
ブルベの時にも使えます。

運営していた方々は中止か開催の判断難しかったと思いますが、短縮での開催であってもしていただいて良かったです。
楽しく走れましたし。雨天時の経験も積めました。
もちろん、仲間内で「走らない」と言う判断をした人もいます。
その人は、色々な状況を判断して決定したので、「走らない決断をする」と言う経験を積めたと思います。

また来年も参加したいと思います。たとえ雨でも走りますよ~。
雷だと危険ですけどね。

月別アーカイブ

カテゴリー