HOMEトピックス健康住宅構造見学会 建築中の健康住宅が見られます!

構造見学会 建築中の健康住宅が見られます!

どんな人があなたのお家を造るのか、その姿を間近で見られる見学会です。

構造見学会Top.jpg
 

涼しく、冬暖かい家を実現する、健康住宅のヒミツ

完成すると見えなくなる構造・断熱部分。
アップルホームでは、実際の建築中の現場をご見学いただくことができます。
建築中の現場の入っただけで森林浴した様な清々しさは感動します!
 

DSCF8015.JPG P1170260.JPG

ご見学いただいたお客様の声

家をつくるならできるだけ集成材や合板を使わない、無垢の木で家を建てたいと常々考えていました。
アップルホームさんの開催する構造見学会に足を運び、その柱や梁、床に使われている木材の量、構造、また施工の丁寧さに感心したのが家の建築をお願いするきっかけでした。
 子どもの代まで住み続けられるしっかりした家を作りたい、家族が健康でのびのびと過ごせる快適な家を作りたいという思いで、間取りや構造の打ち合わせを多い時には週末ごとに重ねました。
 
 建築が始まってからも、現場での打ち合わせを重ね、その都度、私たちの希望に可能な限り対応をしていただきました。打ち合わせは大変でしたが今振り返ると、細かな点までこだわりを反映できる注文住宅ならではの楽しい時間でした。 思いのつまったリビングの丸い大黒柱は、私たちの家づくりの象徴、家のシンボルとしてこれからずっと家を支え、家族の成長を見守ってくれると思います。
 
 
完成したら隠れてしまう部分を実際に自分の目で確認することが肝心です。
住宅の不具合や欠陥は、検査でも発覚しなかったような、見えない小さなところから進行するものです。
隠れてしまうところこそ重要なのです。
その箇所をていねいに説明してくれるかどうかも、信頼できる会社かどうかを判断できるポイントになります。
業者を選ぶときには、工事中の現場を見せてもらい、工事や構造のポイントについて質問してみてください。
別の住宅会社で同じ質問をしてみると、質問への対応も含めて違いがよくわかります。
 
 

ご見学可能時間帯 ご希望の日時をお伝えください 

開催日時:ご希望の日程の10:00~16:00
開催場所:お近くの健康住宅の現場にて
お問い合わせ:04-2950-7330 (詳しい日時はお気軽にお問合せください)

P1170439.JPG 構造見学2.JPG

構造見学会、何を聞けばいいの?

・基礎はどんな種類? 
・木材の防腐はどうやって? シロアリは大丈夫?
・無垢の木と集成材の違いは?
・断熱方法は?外壁と内壁の間に熱はこもらないの?
・配管とか、床下や壁内のメンテナンスはどうなってるの?
・ベーパーバリアってどこまで施工してあるの?


これ以外の疑問や構造以外のことも、どんどんご質問ください。

見学の見どころ(一例)

●樹齢60年の厳選された木材を使用。国産無垢材の桧や杉を土台、柱、梁に使用しております。木の香りをご体感いただけます。
●断熱には高性能フェノールフォームを使用。世界トップレベルの断熱性能を誇る断熱材を丁寧に施工しております。
●湿気対策には防湿効果があるベーパーバリアを施工。構造材を腐らせる壁体内結露を防ぎます。
●シロアリ対策には、ベタ基礎とし、シロアリに食べられにくい桧の芯持ち材を土台に使用。
 さらに湿気を好むシロアリ対策としてベーパーバリアに加え、床下まで全館空調によって換気をしております。
●柱は4寸角を使用しております。骨太な構造をご覧いただけます。